世のお父さん向け・HIITウォーキングで効果的にダイエット

筋トレしたいけど、ジムはお金がかかるし通う時間もない…。普段の生活に効果的にトレーニングを取り入れられる方法はないか…。

家では家事や雑用をしなければいけないし、腕立てや腹筋運動でもして汗をかこうものなら「ちょっと、家を汚さないでよ!汗くさくなるし!」と嫁さんに叱られる始末…。

そんなお父さん向けの効果的なダイエットトレーニングを紹介します。

通勤ルートの途中に、鉄棒や遊具などがある公園はありませんか?

メイウェザー愛用筋トレサプリ!メイプアップの効果と私の口コミ!

日中の公園は、お子さんを連れた主婦やペットの散歩などで訪れる人達がいるかも知れませんが、早朝または夕方、特に日没ごろの時間帯は人が少なく、絶好のトレーニング環境になります。
いい歳した大人が鉄棒で懸垂したり腕立てしたりしていると、怪しい人に見られると思うかも知れませんが、最近では公園で自重トレーニングを継続し、見事な身体を作り上げている人が多くなっています。

しかも、短時間で効果的に筋肉を付けることができ、ダイエットにも効くという「HIIT(高強度インターバルトレーニング)」を取り入れることで、自然の中で人目を気にせず、通勤途中にウォーキングと併せて行うまさに一石三鳥のオススメトレーニングが可能となるのです。
まずウォーキングで身体を温めながら肩や手首などのストレッチを行い、公園を目指して歩きます。
公園に着いたらさっそくトレーニング開始。
【メニュー例】(時間は目安です)
ベンチ腕立て伏せ 15~20回(20秒) 10秒休憩
スクワット万歳 10~15回(20秒) 10秒休憩
反動つけた懸垂 8~12回(20秒) 10秒休憩
バックランジ 左右交互各10回 10秒休憩
斜め懸垂 15~20回(20秒) 10秒休憩
片足デッドリフト 左右各10回ずつ 10秒休憩
ベンチ間腕立て 15~20回(20秒) 10秒休憩
鉄棒ニーアップ 15~20回(20秒) 終了
これで約4分ですが、時間や回数、メニューは体力や体調に応じて変更・調節すればいいと思います。
そこからまたウォーキングに戻れば、有酸素運動→無酸素運動→有酸素運動と、短時間で効率的な脂肪燃焼効果が期待できます。
これを一日おきでも継続して習慣化できれば、無理なく理想的な身体に近づくことができるでしょう。
さぁ、あとはやるかやらないか、一歩踏み出す勇気と決断を見せるだけです!