ニキビの原因になっていたのがまさか!?

娘はニキビが絶頂の中学2年生、まさに思春期真っ只中です。どうにかしてあげたいけれど、プロアクティブほどの金額を払ってあげられるほど困ってはいないのだけれど、頬は大丈夫なのに、明らかにおでこだけがひどいのです。

セシュレルの効果を3ヶ月間検証!効くのか効かないのか私の口コミをこっそり暴露!

おでこだけがひどくなるって、洗髪の時にシャンプーが流し切れていないのかな、と思い、一緒にお風呂に入った時にこっそり観察していたけれど、どうやらそういう気配もなく、きちんと流せているようで「おでこだけ」という原因が全くつかめずにいました。

でも、きっと生活のどこかにその原因が潜んでいるはず、と思い、しばらく行動観察をこっそりしていたのです。それで発覚しました。毎朝、前髪の寝癖を直す時に、スプレータイプの寝癖直しウォーターを思いっきり前髪に吹き付けていたのです。

それで前髪が直った後も、おでこにもついたであろう整髪剤を洗ったり、拭き取ったりしていなかったのです。原因はこれかとピンときた私は、娘にきちんと顔を洗うように声を掛けました。

それからのケアは普段と変わらないケアを続けていましたが、みるみるうちにおでこのニキビの数も減っていきました。ニキビができるのには何か原因があるはず、と疑って、生活習慣を見直してみるのも大切です。