ゲームで楽しく筋トレ!

「ジムに行っても長続きしない・・・」
「自分に甘くてついついゆるめメニューにしてしまう・・・」
「自分に合ったメニューや負荷を知りたいけどパーソナルトレーニングは高い・・・」
そんな悩みを抱えながら日々過ごしていましたが、Nintendo Swichiソフトの『リングフィット』を知り、これこそが求めていたものだ!と思いました。

http://vulcancanarias.com/

2020年3月品薄でなかなか手に入らない中で奇跡的に抽選に当たりGET!
早速始めてみると、これがもう楽しくて楽しくて・・・!
リングコンと呼ばれる円形の器具を使いRPG形式で敵を倒していくゲームなのですが、
お腹・腕・足・ヨガの4種類の項目に色分けされていて、敵の色に合わせて4種類のメニューを行なっていきます。
負荷も1から30まであり自分に合わせて設定でき、少しきついなーと思えばすぐに変えることもできます。

今まで自分のペースでやっていた筋トレも、回数を決められてしまうと、いつもなら止めていたであろうその一歩先の回数まで頑張ろう!という気持ちになります。
RPG形式の他にもミニゲーム感覚で鍛えたい部位を鍛えることができたり、友達と記録を比較できたり・・・
3ヶ月経ちますが飽きずに継続することができています。

今まで4箇所のジムを契約しては続かなくて辞め・・・を繰り返していた私が、ここまで定期的に継続できているのは初めてです。
自宅で行うので周りの目を気にする必要もありませんし、お洒落なウェアを着る必要もありません。
ゲームでの筋トレにハマり、最近は『フィットボクシング』といった別のソフトも初めてみました!