「筋肉体操」で手軽に筋トレ!!

筋トレはしたいけど、ジムに行く暇もお金もないし…というかたは、NHKで放映されている「みんなで筋肉体操」がおススメです。ゲストもタレントや弁護士、庭師などバラエティーに富んでおり、最近では女性だけのシリーズもあります。「自分に甘えない」「筋肉は裏切らない」などの名言も生まれています。

鍛神HMB

YouTubeでは160万回以上再生されているそうで、多くの人がパソコンやスマホを観ながら筋トレしているということでしょう。内容はすべて自重トレーニングで、最初は「腕立て伏せ」「スクワット」「腹筋」「背筋」の4種類から始まったのですが、どれもたった5分ででき、ジムにあるような専用の器具も必要ないのでとてもお気軽です。

ただ、5分とはいえ結構しんどいですけど…自分もメタボ解消のために、かれこれ半年続けていますが、とても気に入っています。また、毎日しなくてもよい(週2~3回程度のほうが効率が良い)のもうれしいです。食事制限をあまりしていないせいか、講師やゲストのようなマッチョ体型には程遠いですが、少し引き締まってきたような気がします。

今後はウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と組み合わせて、より効果を増したいと考えています。