くせ毛、ねこっ毛に奮闘

私は小学校低学年まではきれいなストレートの髪でした。高学年で、バッサリ切ったら、何故か強いくせ毛になってしまい、前髪はうねってパックリわかれてしまうし、ショートカットで天然パーマ、オバサンのような髪型に。中学時代はヘアアイロンで伸ばしたり格闘していましたが、梅雨時期は登校中にクルクルに戻ります。

髪が延びて縛れるようになってからは毎日縛ってましたが、前髪は左右にパックリ別れ毛先は外側にハネてます。ほんとに嫌でした。http://www.redzebrasleepyhollow.com/

高校生くらいになってからは縮毛矯正をかけて毎日が楽チンになりましたが、ねこっ毛なのでペタッとしてしまう悩みは改善できませんでした。

あれから20年近く経ちますが、今もくせ毛でねこっ毛のままです。うねり毛用、くせ毛用、ねこっ毛用、ボリュームアップなどと書かれたシャンプーはいくつも試しましたが、特にくせ毛うねり毛用のシャンプーやトリートメントはしっとりとするものが多く、くせ毛に合わせてねこっ毛の私にはベトついてしまい、髪もペタンコで合うものは見つかってません。

毛量も少なく気も細いので分け目の地肌が透けて見えて薄毛も悩みになってます。あまり濃いめのカラーだと、地肌が目立つので、明るめのカラーで毛をフワッとさせてしのいでいますが、梅雨のジメジメと、夏の汗をかく時期の対策を早く見つけたいです。