こんなはずじゃなかった

今、こんなことに悩むとは、全然考えなかったな。

いつからだろうか?http://www.lightofeastensemble.com/

高校生の時かな?友達からこんな誉め言葉をもらった。「髪の毛が黒くてサラサラしてるね。」

その時は正直、黒いのは当たり前だと思い気にもとめなかったのを覚えている。

20代の時もまさに全盛期という言葉がぴったりだろう。

彼氏にも「俺、黒髪が好き」なんて言われてね。茶髪に興味もなく相変わらず当たり前なことを言っているなと思っていた。その後、30歳の時だった。いつものようにお風呂にはいって髪を洗ってドライヤーで髪を乾かした。当時は肩より長くロングヘアだった私。

ふと鏡を見たときに違和感を感じたのだ。

「…ん?何か髪の毛が光ってる?え?」

いや、待てよ、ん?髪の毛が光った?

私は恐る恐る光った髪の毛を手繰り寄せた。

「…白い?」どうやら髪の毛が白いようだ。

思わずその髪の毛を抜いた。目を近づけて見ると…

髪の毛が白い、光っているようだ。

もう一度鏡を見てみた。私の髪の毛は黒髪である。

しかし、今、抜いた髪の毛は白い。

これは所謂…白髪というやつなんだ。

とても衝撃を受けた…初めての白髪の発見である。

私は考えた…あ、今抜いたから、もう大丈夫と。

次生えるのは黒髪であると。今考えたら浅はかな考えだった。それから5年後…白髪は増えていた。

ネットで調べると抜いてはいけないとか食べ物を気をつけたほうがいいとかストレスためるなとか何か、老化という言葉が頭のなかに浮かんで悲しくなった。

そして、現在、白髪染めを美容室でしてもらっている。

もちろん、白髪を認めたくないから美容室ではいつもこう注文する。「カラーお願いいたします 笑」

女性にとって髪の毛は大切なこと。

やっぱり、認めたくないなぁ…

みなさん、白髪どうされてますか?

対処法教えてください。。