しつこい大人ニキビが嫌

25歳を過ぎてから、肌の調子が悪くなったと感じることが増えました。
それまではスキンケアも適当で、メイクを落とさずに寝てしまっても何も問題ないくらい丈夫な肌だったのに、年を重ねるごとにダメージが現れるようになったと感じます。

http://www.ccsnm.org/

最近特に悩んでいるのは、しつこい大人ニキビです。気づいたらいつの間にかできていて、目立つしなかなか治らないので憂鬱になります。
ホルモンバランスの崩れが原因なのか、生理前などによくできるので、その期間はあまり甘いものを食べないようにしたり、しっかり睡眠をとるようにしたりして
対策をとっているつもりですが、どうしてもできてしまいます。

よくあるニキビと違って芯がなく、内側から膨らんでいるようなタイプのニキビなので、自然に治るのを待つしかないのがつらいところです。
このニキビができると、手が一瞬触れただけでも痛いし、赤みがあるものだとメイクをしてもカバーしきれないので、本当に困ってしまいます。

ハトムギなどのサプリや漢方も試してはみましたが、劇的な効果が得られたものはなく、とにかく普段の生活を気を付けるしかないと半ば諦めています。
学生の頃は、大人になればニキビや肌荒れの悩みから解放されると思っていましたが、アラサーになってもずっと悩み続けている日々です。